martes, 7 de septiembre de 2010

最近ヒットのお料理

26歳になるまでお味噌汁も作れなかったあたし。。
それからカナダに住むことになって、ごはん?どうしよう??
日本のレシピ本を一冊買っていったんですが、実はほとんど使いませんでした。
材料が違うから高くつきますよね、、

ルームシェアしてる子やお友達が作ってるものを見て、料理ってシンプルでいいんだということに気がついて。。そのうち作れるようになるもんですね。

さて、最近ヒットのお料理は
「ウチワサボテンのサラダ」とペルー料理の「Chupe de camarones」

ウチワサボテンってすごく体お肌にいいらしいですよ!しかもめちゃくちゃ安い。
1枚20円くらい?最初は「さすがメキシコ、、サボテンまで食べるか」と思ったんですが、日本でもアロエとかも食べるから似たようなもんですね、多分。でもこのサボテン日本に輸出するの難しいらしいです。メキシコにいるうちはいっぱい食べておこう!!
で、レシピはcookpadのChamoyさんのです。大ファン♪♪
あたしはよく色んな料理に手抜きしたい時、写真のサルサベルデかサルサメヒカーナを入れます。
さらにシラントロをキレイに処理するのが面倒だと乾燥のものを使ったり。。でも時間かけたくないときは本当に大助かり。


Chupeは具沢山の水分少な目のスープ。これ1品でも満足。
ペルー料理、まだあんまり知らないですが、今までどれもおいしかったので追及したいです。
レシピはどこかのサイトのを適当にアレンジしました。

<もとのレシピ>
1 cebolla (picada) たまねぎ2個 大きめみじん切り さいの目?
1 diente de ajo (molido) にんにく1かけら みじん切り
1 tomate (picado) トマト1個 大きめみじん切り さいの目?  
2 cuharadas de aceite 油 大匙2
4 tazas de agua hirviendo 熱湯4カップ
1 choclo tierno en trozos *不明なので適当にコーンを入れました。
4 cucharadas de arverjitas *これも豆?分からないので入れてない。。
300gms de papas amarillas ジャガイモ300g 記載はないけど、さいの目切り
2 cucharadas de arroz 米大匙2
300gms de camarones エビ300g
oregano, sal, pimienta, perejil オレガノ、塩コショウ、最後のはなんかの香草
2 huevos 卵2個
1 taza de leche evaporada 牛乳1カップ

上から順番に鍋に入れていくだけです。ないもの、分からないのは適当に代用(かなり適当w)
少し手順を説明をすると

鍋にニンニク、玉ねぎをいれて、油も入れてから火にかけ、しばらく炒めたら
トマトも入れていためる
水を入れてコーン、arverjitas、じゃがいも、
米を入れ、じゃがいもに火が通るまで火にかけ、、
エビと香草、塩コショウも入れて、エビに火が通ったら
溶き卵を流しいれて蓋をして
最後に牛乳を加えて
できあがり!!

やさしくて、色んな素材が溶け込んでほっとする味です。
一度お試しくださ~い❤
上の写真は豪快なエビ様が載ってますが、こちらはPanamaで初めて食べて、すごくおいしかったやつです。

No hay comentarios.:

Publicar un comentario