sábado, 31 de diciembre de 2011

ダイエット中?どのケーキならOK? -ケーキのカロリーについて云々。。

さて、先日コラムばりに真面目に書いたこのblogのトランス脂肪酸についてetc(でも終わり方が、アルコールが入り始めたかのような切れ方、、ははは)
反響がけっこうあったので、今日はケーキのカロリーについてお話ししましょう。

(高カロリーが心配されるケーキ)
*モンブランを代表する栗系のケーキ、大きいものでは500kcal!?
*チョコレートケーキ、400kcal以上がほとんど
*ティラミス、ムース、400kcal以上
*ショートケーキ、大きいもので400kcal
*アーモンドクリームの焼き込み系タルトなどではタルト部分のみで300kcal
>上のクリームやチョコが少なくフレッシュフルーツのものがおすすめ

(カロリーの低めなケーキ)
*シフォンケーキ 300kcal(クリーム控えめで)
*プリン、シュークリーム 200kcal
*ロールケーキ 200kcal (シンプルなロールケーキ>mari'sのフルーツロール☆)
*スフレ系チーズケーキ (>mari'sの豆乳チーズケーキ☆)
*mari's新作レモンパイ 200kcal程度
*mari's新作キャロットケーキおよびカップケーキのにんじん。 (まだ計算してないけど)

(もちろん大きさによりますが、これ日本のデータ。ってことはメキシコのケーキは...?)
ほかの素材に比べたまご多めのものはカロリー低めなんですね。 
そういえばmari'sのフルーツロールってほんとおいしいですよね(と自分で言っておく)だってよく売れるんですもの。1本で卵5個。バター、粉や砂糖は25%減(弊社ショートケーキ比)。この生地を味わって頂きたい&まわりにいっぱいクリームついてるのって昭和な感じがするので、シンプルに仕上げております。(SHOPでは同じ生地を使って"Strawberry Shortcake Cup"で販売)

ケーキはカロリー高くて当然なんですが、知らないより少し知っておくほうが◎
例えばmari's SHOP一番人気のDevil'sチョコケーキを1つで我慢するか、新作レモンパイを2個食べるか(笑)2個もいらないですか?
実はカロリー計算した後、「うわ、これやっぱりカロリー低いわぁ」と確認してから2個食べていました。。。
知らなかったら1個で済んでいたのかも。じゃぁ知らないほうが良かったのか?
>いやいや、あたしね、ほとんど最近甘いもの食べないんですよ。ロングセラーの抹茶クッキーなんてもう匂うだけで無理。確認の味見はすべてアシスタントさんにしてもらってます(そのうち嫌がられそう)。だって食べられないんだもん。たまに「これっておいしいのか?」なんて疑問に駆られますが、売れ続けているのと(目標はカカワテハポネス*!・・・いや、それちょっとかなりイメージ違うなぁ)「おいしいです!」とギフト用に予約買いして下さる方もいらっしゃるので、これでいいのかなと。(いい加減ですみません。もちろん最初は自分でもおいしいと思って作ってました。でも作りすぎるともう分かんないんです。。だから勿論おいしいと思ったところで味をkeepしてます)
だから2個平らげたということは、かなりヘルシーさっぱりだったということです(でもコーヒー欲しい。cafetinしまってるし。。。誰か淹れて)

今後も食に携わるお仕事ということで、見た目だけでなく、健康や豆知識、などお役立ちな情報も書いていきたいなーと思っています。
*カカワテハポネス:メキシコで出回っている、ピーナッツの素朴なお菓子。世界的にいうと「パンパース」「クリネックス」のようにある商標がそのままある名詞として一般市民に定着しているもの。

No hay comentarios.:

Publicar un comentario