domingo, 11 de diciembre de 2011

アルゼンチンのお菓子とmari'sの原点

昨日はメキシコ南部ゲレロ州でM6.5 の地震。メキシコシティも揺れましたね。うちは日本でいう7階にあたるので、けっこう揺れてびっくりしました。SHOPのあるローマノルテ地区では停電が続き、お店も閉めてしまったのですが、みなさんのお宅は大丈夫でしたでしょうか?

さて、今日はアルバロオブレゴンを通ると何事もなかったようにいつものように出店でにぎわっていました。そこでこんなお菓子を発見。
カヘタ(ドロドロテクスチャーのキャラメル)の入ったアルゼンチンの焼菓子。 
Alfajoresというそうです。甘いけどさすがにコーヒーに合う一品です。

実家に大阪ガスの出していた料理冊子のお菓子編(Table de chefターブルドゥシェフだったかしら?)があり、子供のときからの愛読書。。
そのうちの一冊が「世界のお菓子」というもので、それはそれは子供のmariにとってまさに夢の世界。「ドイツ」ときけば、あのザッハトルテの国だな。という感じ(笑)
今から思えば私の世界に対する興味もお菓子への興味も同じころの同じポイントの出発点だったのかもしれません。なんでもっと早く気がつかなかったんだろう!?

そして今日のおたんじょうびくん。おめでとうございます!!

No hay comentarios.:

Publicar un comentario