martes, 27 de diciembre de 2011

今年1年をふりかえり、、感謝!!

久々ゆっくりした時間を、、何にも邪魔されず新しいケーキのデザインを書いてレシピの考案を。
一番好きな時間かも❤ こういうのって日々の仕事に追われてるとなかなかできないんです。
ずっとやりたかったレモンパイとキャロットケーキ、サンフランシスコ仕込みのビスコッティ(←自慢)。おいしくてかわいいアメリカンペストリーはmari'sのbasic lineになります。
(日本のケーキって一部を除いてまだまだ90年代的な作り込んだデコレーションが多い気が。。メキシコのケーキも怖いやつとかあるし)

あとペンディングは
・新メニューでの価格リスト
・ケーキのアルバム(写真が全然整理できていない)
来年までにやらなきゃ。。
できれば2月号コラムも今年中に終わらせれたらいいなぁ。。(かわいいお店取材予定!)
今年もあと5日!!はやーい!!
*新年は今のキッチンに引越して2ヶ月早々。製菓器具と身の周り品、半年で貯めたわずかな売上のみで前の家を逃げ出したので超貧乏でねぇw、家賃を払ってガス、材料、、この家と今の彼が見つかっていなかったらきっと今頃日本です。
クライアントうち9割がこのRomaNorteだったということもあり、場所と同居人(ペントハウスなので、シェアとはまた違う)に恵まれ、キッチンは一人で占領状態。お店をもたないmari'sに大打撃だったネット発信ができない窮地を彼の仕事柄、日本バージョンのThinkPadのラップトップとblackberryが回ってきて、危機を逃れました。
*Cafetinとのコラボでケーキビュッフェをはじめたのもこの頃(昨年12月)
小さい場所で、常温というたくましい環境ながら、たくさんのみなさんに知っていただくきっかけとなりました。
*マーケの一環としてまたまだまだ未知で興味深々のメキシコの味(住んでおきながら、メキシコに興味がないのは残念。悪いところもあるけど、いいところもいっぱい!!)について書きたくてコラム連載の打診。時々ケーキなど載せて頂いたりしていたTabitabiToyoさんに3月号から一緒にお仕事させて頂く事に、現在連載10回を超えました!!
*7月、CafetinのレストランVer.ということでGohantinが。ずっと直売店が欲しかったところにおもわず参戦させて頂くことに。(そのためケーキビュッフェ一旦打ち切り)
*一人だと寝る時間がなくなってきたのでwアシスタントさんを増やす。
*画家中島芙美子さんEcobagイラストをお願いする。
*10月には家族が遊びにきてくれました。
*立上り当初からずっとクッキーを販売頂いているMikasaさんから、11月よりケーキアイテム増加の打診。厳しいけど(!)ここはマーケの力が付随するので避けて通れませんw
*12月、Gohantin名誉挽回のため、新しいシェフをお迎え(来年には新しいメニューが!)

>>>そして、来年早々ビュッフェ復活? あのcafetinが?? mari'sキッチン移転 & 2号店???

て、まだまだ公にはできないんですが、そんなうわさもあります。ひひひ。

なにより、こうやって振り返ると、長くお付き合い頂いているクライアントさんに新規のクライアントさん、お声かけて頂いているpending3件さま、blogをいつもチェック頂いたりご注文頂いている個人的に応援してくださるみなさま、いつもぎりぎりにコラムを提出する私にさぞお疲れだろうtabitabi編集部のみなさま、もともとメキシコに来る理由となった第一人者の元彼(見てないだろうけど)。ビジネスパートナーのSholliくん、新しく支えてくれるChefとGTスタッフのみなさん、私の厳しいかつテキトーな指導のもと一緒にがんばってくれるアシスタントさん達、金銭的援助はないけど精神的援助から、肉体労働(今の大好きなオフィスの机を5階(日本でいう7階)まで自力で運んでくれたり)私の全てを受入れてくれるくまさん、日本で応援してくれている弟妹、従姉妹にお友達、日本を離れて好きなことをさせてくれている両親大感謝!!!!

いつもなかなか言えませんがこの場をお借りして、、本当にありがとうございます
それから来年もお世話になるのでwよろしくお願いします❤❤

No hay comentarios.:

Publicar un comentario