lunes, 14 de enero de 2013

ECObici日和でショッピング♪

今日はエコビシ(市内の登録型自転車)で初めてポランコまで行ったんですが、お天気よくて汗ばむ陽気!ポランコ、コンデサ、ローマ、セントロの日中の移動はこれ最高です。
設置場所もどんどん増えていて、予定が変わったり雨が降ったりしても、自分の自転車とは違って家まで持って帰らなくていいし、日本と違って防犯対策はかなりしっかりしないとダメだからって停める場所に困ったりしないし、メキシコの夜は車のほうが安全な気がする。
 (オフィスエリアでは通勤に使ってる方がたくさん!)

最近はbiciのグリーンゾーンができはじめて、渋滞の車を横目にすがすがしくスルー!Roma地区にもやってきたのが去年の秋だったのですが、それまでの移動手段といえばlibre(流し)のタクシーか、時間あればペセロという手もあったけど、近いわりには歩くと時間かかるし、時間がない時はなんかストレスだったんです。まだまだ車との優先順位で、車が優位だったりしますが、昼間はもっと健康的にbiciが広まってほしいですね。
登録は簡単。ローマ、コンデサ、レフォルマに登録場所があって、あらかじめwebでチェックして、必要書類を揃えて持っていくだけです。私はパスポート、コンプロバンテ(電気、電話など住所が証明できるもの)の実物とコピー、銀行のカードをローマのLuis Cabreraの登録所に持参して当日発行してもらいました。年会費は$400にあがりました。FM3は今のところまだ受け付けてくれないらしいです。
そして、その後ポランコからソナロサへ。秋にできたMisshaに行ってきましたー!最近肌の乾燥がひどくて、La Roche-PosayとかAvenueとか使ってたんですが、日本にあるフツーの自然ぽい化粧水とか洗顔がほしい!!と思って。化粧水、とろとろタイプでいい感じ。上半身全身に使ってます。

あとはLiverpoor通りにあるナデホから少し西のChapultepec沿いの小さい韓国の食堂でキムパを。ここ通ったら必ず買ってしまうほどお気に入り。 名前は。。不明です。

そのあとソナロサのBershkaでセールのお買い物を。まだまだ夜お出かけするときは寒いのでもこもこニットコートを半額で。こっちのセールってほんとすぐ安くなるので嬉しい!!

ECOBICI
https://www.ecobici.df.gob.mx/home/home.php 

MISSHA
http://misshamexico.com/
Humburgo 206, entre Oxford y varsovia, col.Juárez

No hay comentarios.:

Publicar un comentario