lunes, 25 de julio de 2011

おいしいお茶探し

昨日はお店を閉めたあと、お茶探しへ。今お店にティーバッグの緑茶系3種類しかないので、おいしいお茶が欲しくてTEAVANAに行ってみました。

メキシコ一般市場ではケーキとコーヒーが一緒なのがお約束みたい。でも日本は紅茶専門店でおいしいケーキを出しているところもあるし、私の次の目標(妄想?)はSalon de the(サロンドテ)なので、紅茶市場を勉強してもいいかなと、お店を1週間開けた後の気持ち。 日曜日の夕暮れで雨がぽつぽつなので人が少なくて話を聞けるチャンスかもと思ったのが間違い。コンデサは違いますね~、ほぼ満席の上、バーバーリーのレインコート着用、メガなブランドバッグ片手に小さい犬を連れた「きゃ~あなたのワンちゃんかわいぃ~」的な人が次々入ってきました。(こういう方たちは実はローマにも出没、「sushi」(巻き寿司のこと:ないというと「日本のレストランでsushiがないなんて!とダダをこねてしまいそう。握りはあるんですけどね。。)を求めにきます。もともとターゲットではないけど、ターゲットにしたい衝動に駆られます)
TEAVANAはアメリカの有名お茶チェーン店、スタバと言っては叱られるでしょうがメガすぎて(だからメガブランドを持ち歩く方たちが多いのだろうけど)ちょっとわたしのコンセプトとは違うし値も張るので結局1種類だけ購入。FRUTA BombaというMIX緑茶。$265/100g。
一時マリアージュフレールにはまり(神戸にもあった)の茶葉を買いによく行ってたけど、こっちのが断然おいしくて(ってよくわからないけどね)まだ安い(安くはないが、満足度と値段が合う)と思います。ビジネスの成功というのは、味だけでなくマーケティング(人に与えるイメージ、お店の人柄etc)にも大きくかかっているのは勉強の価値があります。(味だけ勝負なら頑固親父のラーメン屋風。売れる為ならモラルなんてどうでもいい的な、アジアの模倣主義風)私の率直な感想ですので軽くお聞き流しを。。
ローマ、アルバロオブレゴン沿いにもフランスのお茶やさんがありますよね。次はここを探索♪♪

TEAVANA
http://www.teavana.com/
Michoacan 120, Condesa, DF

No hay comentarios.:

Publicar un comentario