jueves, 3 de febrero de 2011

Tamales daneses calientito~ デンマーク風タマレス

ご存知ですか? 市内至る所に出現するタマレス屋。
日本の軽トララーメン屋のように、自転車で移動するタマレス野郎。

「Tamales oaxacaño calientitos~」あったかいオアハカ風タマレス と歌うように自転車(三輪車?)で
かけまわる。これ、録音でどこでも同じ声。

ところで、1月にReyesのパンを食べたんですが、このパンこの時期になるとあちこちで売り出されています。中に「Jesusito」という赤ちゃんキリストの人形が入っていて、みごとに当てた人は2月2日にみんなをタマレスディナーに招待しなければいけません。
デンマークからやってきてすぐのRちゃんは「タマレスって何か知らないけど、招待するわ」ってちゃんと覚えてくれていて約束を果たしてくれました。Tamales daneses calientitos~(あったかいデンマーク風タマレス)でいい?と歌っていたので、それはそれで面白いからちょっと期待して。

結局彼女はコンデサ内のおしゃれなタマレス屋をみつけて、色んな種類を用意してくれてました。
オアハカ風、ベラクルス風、フリホーレス(豆)とチーズ、チョコレート。。。
地域によって、とうもろこしの皮?とバナナの葉でつつまれています。
ここのは包み方がおしゃれだったので、写真撮ってみたけどよくわかりません。。。
でもほんと、かわいかったんです、キャンディーみたいにくるんであって。
普通はこういう感じかな。

tamalli
http://tamalli.com/
Tamaulipas 224 local C, Colonia Hipódromo.
Del. Miguel hidalgo 06100, México, D.F.
Tel. 2614-72-57

No hay comentarios.:

Publicar un comentario