miércoles, 27 de julio de 2011

【追記】mari's SHOPに出しているケーキ

現在こんな感じでお店に出しています。

常時置くのはベリーのタルト、ラムボール、小さいgift basket、NYチーズケーキ数種類、カップケーキ数種類、ブラウニー、クッキー各種
火~チョコレートケーキ/抹茶ガトーブラン/抹茶ロールケーキ
金~いちごのロールケーキ(またはショートケーキ)シュークリーム、プチシュー、抹茶ガトーブラン(18cmホールも)


またUPDATEします★

martes, 26 de julio de 2011

スイカのチョコレート

メキシコチョコレートメーカーTURIN。
テキーラ入りetcお土産に活躍するチョコなどがあり、ちょっと高級感をかもし出そうとしているので誉めたいところ、カカオたっぷりの60%、70%とかlindtのそれを真似ていてプレゼンテーションがそっくりなのがマイナスポイント。まぁlindtが有名すぎるので許せるんですが。
で、スイカのチョコ発見。これもlindtの箱と同じ寸法。でもなかなかかわいいパッケージ、しかもスイカっていうオリジナルっぽさに惹かれてのお買い上げ。

味は明治のLOOKっぽかったですが(そのわりには一箱$48くらい)、メキシコらしいお土産でいいなと思いました。

lunes, 25 de julio de 2011

おいしいお茶探し

昨日はお店を閉めたあと、お茶探しへ。今お店にティーバッグの緑茶系3種類しかないので、おいしいお茶が欲しくてTEAVANAに行ってみました。

メキシコ一般市場ではケーキとコーヒーが一緒なのがお約束みたい。でも日本は紅茶専門店でおいしいケーキを出しているところもあるし、私の次の目標(妄想?)はSalon de the(サロンドテ)なので、紅茶市場を勉強してもいいかなと、お店を1週間開けた後の気持ち。 日曜日の夕暮れで雨がぽつぽつなので人が少なくて話を聞けるチャンスかもと思ったのが間違い。コンデサは違いますね~、ほぼ満席の上、バーバーリーのレインコート着用、メガなブランドバッグ片手に小さい犬を連れた「きゃ~あなたのワンちゃんかわいぃ~」的な人が次々入ってきました。(こういう方たちは実はローマにも出没、「sushi」(巻き寿司のこと:ないというと「日本のレストランでsushiがないなんて!とダダをこねてしまいそう。握りはあるんですけどね。。)を求めにきます。もともとターゲットではないけど、ターゲットにしたい衝動に駆られます)
TEAVANAはアメリカの有名お茶チェーン店、スタバと言っては叱られるでしょうがメガすぎて(だからメガブランドを持ち歩く方たちが多いのだろうけど)ちょっとわたしのコンセプトとは違うし値も張るので結局1種類だけ購入。FRUTA BombaというMIX緑茶。$265/100g。
一時マリアージュフレールにはまり(神戸にもあった)の茶葉を買いによく行ってたけど、こっちのが断然おいしくて(ってよくわからないけどね)まだ安い(安くはないが、満足度と値段が合う)と思います。ビジネスの成功というのは、味だけでなくマーケティング(人に与えるイメージ、お店の人柄etc)にも大きくかかっているのは勉強の価値があります。(味だけ勝負なら頑固親父のラーメン屋風。売れる為ならモラルなんてどうでもいい的な、アジアの模倣主義風)私の率直な感想ですので軽くお聞き流しを。。
ローマ、アルバロオブレゴン沿いにもフランスのお茶やさんがありますよね。次はここを探索♪♪

TEAVANA
http://www.teavana.com/
Michoacan 120, Condesa, DF

viernes, 22 de julio de 2011

¡¡ya el catalogo de mari's esta disponible!! カタログできました

Pueden checar todo de los productos de mari's y precios a la mari's SHOP.
カタログができたので、今日夜からお店に置きます。
お店でもご予約頂けるようになりました。

就労ビザのこと

就労ビザについてどうやって取ったのか、どの項目で取ったのか聞かれるんですが、弁護士さんにお願いしました。スイス人の友達に教えてもらったんですが、平均に言われている費用の半額以下でした。しかも項目"Lucrativa"(自分でビジネスを持つ/利益をあげる)で取ってもらえたので大満足。
ご興味のある方はお問い合わせください。

miércoles, 20 de julio de 2011

サーモン&アボカド丼@GOHANTIN

今日は気がつくと朝ごはん以降食べてなくて、いっぱい食べれる自信があったので19時にお店に向かうや否やサーモン丼をオーダー。ちょっぴりワサビがたまりません。
醤油マヨ、アボカド+醤油+ワサビって大好き❤
店長TIN長(オーナーがこのblogを見て「店長」と間違えるとは何事だ!失礼だ!と憤慨したので訂正)オクちゃんが大盛りにしてくれたので食べると一気に眠気が。。。。
でもおいしかったぁ~~~
今日のショーケースはこんな感じ。
にんじんcupcakeを買って帰ったお客さんが「おいしかった!」といって30分後に戻ってきてまた買いだめして帰られました。うれしい★
HORARIO: MAR-SAB 12-21h/ DOM- 12-17h
営業時間は、火ー土曜日12時~21時ごろ
日曜日は17時までの予定です。

GOHANTIN (juntos con la tiendita de mari's pastry)
San luis potosi 116, esq.con Jalapa, Col. Roma, DF

martes, 19 de julio de 2011

今日の3枚@SHOP


現在、とりあえずopenはしたのですが、まだGOHANTINメニューも考案中です。でもサーモン丼は私の一番お気に入り。ぜひお試しください!!
mari'sSHOPも順調にスタートを切りました。従業員の指導等まだ行き渡っていませんが、今日は店長とマニュアル指導確認終了しました(私がお店の方にはほとんどいないので)。徐々によいサービスができる様にがんばっていきますので、どうぞ温かく見守ってくださいませ。よろしくお願い致します。

lunes, 18 de julio de 2011

明日はSHOP予定通り営業します

今日棚つけてきました!!かわいくなりましたよ~
写真とってくればよかった。

明日12時~20時営業です。

domingo, 17 de julio de 2011

16日、数時間限定openの模様。

この日は15時と言っていたのに、実際17時になってしまいました。何人か15時に来てくださったそうで、どうもすみませんでした。。。メキシコすぎる。
なんとかビニール屋根がついた初日にはまたたくさんの方に来て頂き、ラーメン、どんぶりなどを半額提供。また写真後日UPです!!

さて、日、月曜日とお休みを頂いてその間にまだ出来上がっていない、mari'sの焼菓子用飾り棚、gohantinキッチン内の取り付け、備品購入などがんばって準備しています。

火曜日からはしばらく火~日12時~20時営業の予定です。

sábado, 16 de julio de 2011

¡¡Super Fiesta de Cumpleaños!! - private party

Tabi Tabi Toyo編集長のMieちゃんのお誕生日会を貸切で。。
まだ店舗は途中段階。、雨が降っていたので外のビニール屋根(マルケシーナ)がまだついていないのが残念でしたが、たくさんの方がお祝いに駆けつけていました。
mari'sの看板も、突貫工事で現地にて作成(笑)。手作りです!!とりあえずこの日用。焼菓子用飾り棚も月曜日に取り付け予定なので、また完成したらUPしまーす!
この小さいお店に何人収まるか心配でしたが、テーブルを外すと意外に入るんです。40人くらい?10人くらいは外にあふれていたかな?
小さいショーケースに入れた初ケーキは彼女の3段レイヤードショートケーキとone-bite pastry(プチケーキとプチシュー)たち。こちらは4段レイヤーに飾って、「かわいい!」の声があちらこちらで。ケーキを切っている間もゲストに食べておいてもらえるのでおすすめ。

(こちらのone-bite pastries(プチケーキ約60、プチシュー約40)は$350:3段レイヤードケーキは$600(特別デザイン料は別)ですが、ケーキのお箱はまだ用意できていません)
このキャンドルは日本から直輸入の、色ごとに炎の色が違ってすてき!ちゃんと足もついているし、垂れない(メキシコのキャンドルは大抵直接刺すし、垂れます)からおすすめ、お店で販売します★

招待客全員にサプライズプチギフトを用意しているのがまたmieちゃんの心配り。。みんなの名前を呼んで会場は大盛り上がり。楽しかったです。
たくさんの方から私にも「おめでとう」を言って頂き、aikoちゃんからはかわいいプランタ鉢を頂きました。お気遣いどうもありがとうございます!!
また会場を使ってくれてケーキをオーダーしてくれたmieちゃんにもう一度、¡¡Feliz cumpleaños!!今年も素敵な充実した1年になりますように!!
まだガスが来ていなかったため、料理をcafetinで作って雨の中走り回ってくれたCafetinオーナーとスタッフ全員に大感謝です。

(その他の写真はfacebook「marispastry」で検索ください)

jueves, 14 de julio de 2011

【追記】明日16日土曜日open店舗に関して!!

ですが、15時から数時間限定オープンの予定になりました。
翌日17日日曜日はお休みの予定。かなりメキシコタイムですいません。

今夜はある有名日本人(!!)のプライベートパ-ティー ♪♪♪
現在ケーキを準備中です。

とりあえず、携帯で撮って頂いた写真UP。後日またUPします★


domingo, 10 de julio de 2011

TATSU japanese grill@Lomas de Chapultepec

抹茶ロールケーキ、ガトーショコラブランなど新規でお取り扱い始まりました。
日本食YOIやNAOS-Mónica Patiñoが隣接するLomas de Chapultepec地区に、オシャレ~空間な日本食レストランがオープン。初めて商談に行った時の帰り道naosの前を通るとモニカさんと娘のミカエラがお店の前で電話したりしてた。こういうの見ると、メキシコの人口の多さや危険を忘れそうになるんですよね。
TATSU辰 japanese grill
tatsurestaurante.com
Av.paseo de las palmas 275 A,
Col. lomas de chapultepec
5202 4417

mari'sのレイヤード・ショートケーキ

mari'sのいちごショートケーキ(sponge cake)は高さがあるのが特徴。
これは19cmと16cmを重ねたもの。
ちょっと特別なお誕生日を演出します。

sábado, 9 de julio de 2011

できた~♪

オーニング用のロゴ完成したので自己満足でUP。ちゃんとできあがってくるといいんだけど、なんせメキシコだからねぇって心配になる。
「直営店」って入れると日本人的にはなんか「○○商店」風に見える?けどやっぱりメキシコ人受けを狙って。。

viernes, 8 de julio de 2011

間に合うかなぁ。。

昨日はスコールにやられた上、寒暖差で風邪をひいてしまいました、、やることだらけで今週は事務週間だったはずが全くはかどっていません。。(ちょっと弱気)そんなところ今日はlomas地区(初!)で商談がありました。しばらくお店が落ち着くまで新規はとらないつもりだったんだけど、なんでも思い通りにはなりませんよね。

オープンのinaguracionとかはしないので、ひっそり16日オープンということで。。絶対一部未完成だと思うのでひっそり。徐々に。。笑
今日はお店の紙袋の案は決まったのでちょっとお披露目♪

miércoles, 6 de julio de 2011

【追記】直営店についてのUPDATE

営業時間を書き忘れました。。
月曜日定休日
火曜日~日曜日 お昼12~19時 の予定です。
このあたりは、まだ様子を見ているのでまた変更あればupdateします。

openまであと10日!16日土曜日を予定しています。

お店の住所:San luis potosi 116, esq.con Jalapa, Col.Roma
Super Mikasaさんから東へ2ブロックです。
*google地図上ではYukatanとの角が表示されるようですが、Jalapaとの角です。

なお、7月からケーキ配送ご希望の場合は$50(地域によってはそれ以上)を申し受けております。

お店はレストランGOHANTINと一緒、小さいかわいいお店です。
お持ち帰りはもちろん、その場でお召し上がりいただくこともできます。
前回までのお知らせはこちら:
http://marispastry.blogspot.com/2011/06/etc.html

martes, 5 de julio de 2011

最近のメキシコシティ・久々ブーケのUP

メキシコ外にお住まいの方には信じてもらえませんが、ついこの間まで暑かったのが急に雨季に突入し、雨、雨、雨続きでずっと20度切っています。寒くてヒートテック着たとか、家の中でも羽織ものが手放せないとか聞きます。特に朝晩はかなり冷え込み、夜寝るときもしばらく「寒いなぁ」と思いながら寝ました。街中もブーツに軽いコートの人も。メキシコ人はちょっとするとすぐにダウン着たり手袋はめちゃって寒がりだと思うんですが、私も久々ブーツで出かけました。ところが1日ですぐに気温が変化するので、でっぱなし活動の多い日は昼間に後悔することも。服は重ね着で脱ぎ着できるようにしても、靴までは返られません。メキシコに来てからの悩みです。


寒いのは嫌だけど、実はお花が長持ちするのがうれしいんですよね~❤
ピンクのローズを中心にピンク系グラデーションのガーベラでまとめてみました★

lunes, 4 de julio de 2011

最終回デザードバイキング@cafetin ありがとうございました!!

昨日は途中から雨が降りましたが、それまでにたくさんのみなさんにお越し頂きまして、前回の最高記録と同じ大入満員、スタッフ一同ここにお礼申し上げます。今回はなかなかご希望のお食事やケーキが出せずにお待たせしてしまったこともございますが、楽しんで頂けたでしょうか?
また新しいお店でしばらく落ち着いたらさらに楽しい企画を考えたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
お店のほうは順調に16日土曜日オープンに向けてがんばっています。
またご意見ご感想などございましたらmarispastry@gmail.comまでお寄せくださいませ。

viernes, 1 de julio de 2011

mari's 今月のコラムTabi Tabi Toyoは?

メキシコでしか食べられていない食材!!
P30です、web版はこちらから↓↓↓

http://issuu.com/tabitabitoyo/docs/tabitabi72jul11
旅たびMexicoのblogはこちら↓↓↓
http://tabitabitoyo.blog94.fc2.com/

次回は甘いもの、ペドレガルにあるお店を予定しています。お楽しみに~♪